初めてのビットコイン

ビットコインをはじめ、仮想通貨に関して個人的に発信するブログ

ビットコインを始めよう

今まで新しい投資先として興味はあったものの、なーんとなく億劫で手を出していなかったビットコイン(含む仮想通貨)。
価格も既に上がりすぎているほど上がっていて、今から手を出すのもなあ…と敬遠していた面もありました。

でもここ数日、風邪で会社を休んでいる間に、なーんとなくビットコインが頭をよぎり(笑)、

「ちょっと仮想通貨やってみようかな…」
「株式みたいに取引出来たよな…」

と、ネットで調べてみました。

「は、80万超えてる」(゚o゚;)

はいびっくりです。
ちょっと気軽に投資してみるには上がりすぎていて、遅きに失した感が否めません。


実は私、ビットコイン自体を知ったのはかなり前からで、ネット上でその言葉が出回ってもまだ価値すら無い代物でした。
あのとき遊び半分ででも採掘していたらと考えると、鼻血も出ません(。・ω・。)

とまあ、そんな過去の自分にハリセンチョップしながらも、とりあえず今これから仮想通貨を買うにはどうしたらいいかな?と少し調べてみました。


仮想通貨を購入する流れとしては、

1 仮想通貨を扱っている取引所に登録
2 取引所に入金する
3 仮想通貨を取引


大まかにはこんな感じ。
まあ株式やFXなんかをやっている人にはおなじみですね。

仮想通貨を扱っている取引所ですが、海外の取引所もありますが、今回は初めてなので、日本国内の取引所を使うことにしました。
海外の取引所の方が取り扱っている仮想通貨の種類が多かったりするようですが、まだ他の通貨のこともよくわかってないし、やはり母国語で取引出来るのは楽ですから(●´ω`●)


そんなわけで国内の取引所を調べた結果、「コインチェック」という取引所に登録してみることにしました。

ここは取り扱っている通貨も多く、サイトの使い勝手もシンプルで、初めての人には使いやすそうなサイトです。
サイトから登録してみたら、本人確認書類の提出もアップロードで済むのでめっちゃ簡単でした(*´▽`*)
後は会社側からの確認のハガキが届けば入金と取引を開始できます。

入金や取引はハガキが届いてからという事ですが、サイトでの登録が終わってしまえばすぐにでもクレジットカードで仮想通貨を購入できる(※)ので、その日の内にビットコインもゲットできちゃいます。
(※取引所を介さずコインチェックから直接買えるので、相手がいなくても買える。そのかわり少し高い。相対売買というやつです)

とりあえず取引の準備が出来たので、ハガキが届くまでもう少し調べてみようと思います。

あ、でもまずは風邪を治さないと(>_<)

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin