初めてのビットコイン

ビットコインをはじめ、仮想通貨に関して個人的に発信するブログ

アルトコイン上昇中

ビットコイン(BTC)が一時250万円を突破しましたが、ここしばらくは200万円付近で少しおとなしい状況の中、アルトコイン各種が高騰しています。

リップルXRP)やライトコイン(LTC)、ダッシュ(DASH)などが暴騰したかと思えば、モネロ(XMR)やジーキャッシュ(ZEC)が跳ね上がり、負けじとイーサリアム(ETH))やネムXEM)も値を上げる。
遅ればせでビットコインキャッシュ(BCH)もここに来て40万円を超えてきました。

私はデイトレでガツガツ値幅を取るようなトレードはしていないので、保有している各通貨が順繰りに上がっていき、ポートフォリオは安定的に上昇している感じです。

それでも、選択と集中でガッツリ稼ぎたい!という気持ちもありますが、今高騰している!銘柄に安易に飛び乗って、高値掴みにならないように気を付けたいですね。

テクニカルで取引するなら、これまでの急騰時に、どのくらいの期間で直前の価格から何円、もしくは何パーセント上昇したのか。
急騰後の値動きはどうであったのか、下げるとしたらどのくらい下がっていたか。
トレンドラインやサポートラインとの位置関係。
出来高や、因果関係の強そうな各種オシレーターを幾つかチェックして、適正価格を判断してエントリーするようにしたいです。

今のような上昇トレンド相場で買うとするなら、暴騰後の急落時、半値押しあたりを狙う感じですかね。
あとは、その銘柄の今までの値動きからどのように動くのかを予想して調整するのが良いと思います。


ファンダメンタルの面でも、為替や原油価格、失業率や商品物価指数といった、現実世界の経済指標やニュースを(今のところ)あまり気にしなくても良いので、その他の金融商品ほど複雑に考えずにいいと思います。
今はどの通貨がどこどこの取引所に上場した~といったような、直接的なニュースによく反応しているように見えますね。


瞬発力に自信がある方ならデイトレで何回転もできるでしょうし、分析力に長けている方なら安値で仕込んで跳ね上がるのを待つ、というのも良いのではないでしょうか。