初めてのビットコイン

ビットコインをはじめ、仮想通貨に関して個人的に発信するブログ

始めやすい使いやすいコインチェック

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

仮想通貨を始める際、コインチェックに登録する人はかなり多いと思います。
私もはじめての口座開設はコインチェックでした。

インチェックは国内のビットコイン月間取引高(現物)がNo.1です。
また、ビットコイン以外のアルトコインの取り扱い数も国内1位で、多彩な仮想通貨を扱っています。

サイト登録からビットコインを即購入可能なお手軽さも手伝い、とても使いやすいコインチェック、そんなコインチェックの良い点や悪い点を個人的な評価で書いてみます。


インチェックの良い点

使いやすいサイト、使いやすいプリ

個人的にここがコインチェックの一番のお気に入りポイントです。
「取引所」のページで、コインチェックが取扱っている仮想通貨の価格一覧が表示されます。

取扱い仮想通貨の価格が横断的に一括チェックできるのがとにかく便利すぎて、今ではもう手放せません。
ちなみにこの機能はサイトにログインしなくても、メニューの「取引所」から見る事が出来ます。

アプリもシンプルで使いやすいです。
サイト上ではビットコインイーサリアム以外のチャート表示ができないコインチェックですが、アプリでは取扱い全通貨のチャート表示が可能で、サイト以上にレスポンスが良いので、ストレスなくチャートチェックできるのはありがたいです。
各通貨の価格一覧表示も、アプリでももちろん使えますよ。

サーバーはしっかりしてるようで、サイトもアプリもレスポンスは悪くなく、サイトが落ちたり注文が通らないといった事もまずないと思います。

取扱いアルトコインの数が国内No.1

インチェックは国内の取引所では最も多くの仮想通貨を扱っており、その数はビットコインの他に、リップルライトコインなど、12種類ものアルトコインを扱っています。
どれも注目度の高い通貨で値動きも良いので、多くのチャンスを掴みやすく、せっかく値上がりしている通貨があるのに、取り扱っていない為にみすみすチャンスを逃してしまった…そんな機会損失のリスクを減らせるのがコインチェックの良い所です。

取扱い通貨
BTC ETH ETC LSK FCT XMR REP XRP ZEC XEM LTC DASH BCH

ビットコイン月間取引高(現物)がNo.1

ビットコインの取引高が多い、これは取引をする際のメリットと言えます。
なぜなら、取引が多いという事はそれだけ売りと買いのスプレッド(価格差)が小さくなりやすく、指値での注文が成立しやすいからです。
取引高の少ない取引所だと、売り買いの差が中央値から大きく開いてしまう事もザラにあるので、価格差を抜いて利益を出すのがより大変になります。
スプレッドが小さいというのはそれだけで利益に繋がりやすいのです。



インチェックの悪い点

アルトコインは取引所で買えない事

多くのアルトコインを扱っているコインチェックですが、残念な事に、ビットコイン以外の通貨は取引所での市場取引が出来ず、手数料が割高な販売所での購入になってしまいます。
手数料が結構大きいので、薄い利幅で回転させるには効率が悪いです。

チャートが物足りない

インチェックのチャートはシンプルで見やすいと言えば聞こえは良いですが、移動平均線一目均衡表、各種オシレーターの表示ができないので、テクニカル分析には向きません。
これはアプリでも同様です。

チャートに関しては、素直に別のサイトを参照する事をお勧めします。


まとめると

とにかく取扱い仮想通貨の価格が横断的に一括チェックできる機能が便利なので、コインチェックに口座を開いていても開いていなくても、とにかくウォッチ出来るようにしておくのをお勧めします。
取り扱っているアルトコインの種類が豊富なので、きっとあなたの欲しい通貨が見つかる事でしょう。
アルトコインは販売所での購入となるので、短期トレードよりも長期でのホールド向け。
ビットコインの取扱高が多いので、ビットコインのトレードには適しています。

といった感じになると思います。

サイトも使いやすく仮想通貨初心者の方にも取っつきやすいので、登録だけでもしておいて損はないと思いますよ。


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin