初めてのビットコイン

ビットコインをはじめ、仮想通貨に関して個人的に発信するブログ

ごめんなさい

先日のコインチェック580億円流出事件に関しての記事で、個人的な見解として、コインチェックはおそらく流出分の全額返済はできず、そのまま倒産するのではないかと述べましたが、今回の騒動への対応がコインチェックから発表されました。

http://corporate.coincheck.com/2018/01/28/30.html

先に謝っておきます。コインチェックさん、適当なこと言ってごめんなさい。



さて、それで今後のコインチェックの対応ですが、今回ネム保有していた約26万人全員に対して日本円で返金すると発表しました。
返金額は約460億円、これは流出後の返金額算出期間中にネムが下落したためです。
保証時期や手続きの方法はまだ検討中という事ですが、とりあえずはコインチェックの対応が発表された事で、被害にあわれた当事者の方々や、会社としても一息つけるのではないでしょうか。

出入金や売買の中止は続いていますが、ネムの流出した原因究明を続けるとともに、財務局への仮想通貨交換業者の登録も継続して目指すようです。

1月26日に不正送金されたNEMの補償について

総額 : 5億2300万XEM
保有者数 : 約26万人
補償方法 : NEM保有者全員に、日本円でコインチェックウォレットに返金いたします。
算出方法 : NEMの取扱高が国内外含め最も多いテックビューロ株式会社の運営する仮想通貨取引所ZaifXEM/JPY (NEM/JPY)を参考にし、出来高の加重平均を使って価格を算出いたします。算出期間は、CoincheckにおけるNEMの売買停止時から本リリース時までの加重平均の価格で、JPYにて返金いたします。
算出期間  : 売買停止時(2018/01/26 12:09 日本時間)〜本リリース配信時(2018/01/27 23:00 日本時間)
補償金額  : 88.549円×保有
補償時期等 : 補償時期や手続きの方法に関しましては、現在検討中です。なお、返金原資については自己資金より実施させていただきます。

これだけ巨額の流出事件において、会社が取りうる対応の中ではおそらくベストではないでしょうか。
大変だとは思いますが、被害者の為にもなんとか持ちこたえてほしいものです。


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin