初めてのビットコイン

ビットコインをはじめ、仮想通貨に関して個人的に発信するブログ

下げ止まらないですねー

ついにビットコインも100万を下回ってきました。

ビットコイン先物取引所上場や各国の規制強化、コインチェックを始め複数の取引所からの通貨流出などの出来事を経て、仮想通貨全体が下がり続けている状況です。

仮想通貨全体の時価総額もわずかひと月で半額以下になってしまい、バブルが弾けた様相です。

一度バブルが弾けると、恐怖にかられた人々の資金が逃げ切るまでは下げ続けるのは株も為替も相場はどこも変わりません。
当然仮想通貨も投資商品相場なので、やはり同じように弱気資金が逃げ切るまでは下げ続けるでしょう。

株や為替だと、実質的価値から判断して割安になればその後買いが戻ってくるのですが、では仮想通貨はどうかというと、この実質的価値と言えるものが非常に曖昧です。

仮想通貨はカレンシー(通貨)としての機能を持つ事のないまま、ストック(資産)として捉えられたため、仮想通貨に対する人々の期待という実体のないものに値段がつけられた状態、それが今の仮想通貨相場だと思います。
実体がないだけに、人々の期待というものがはがれた時に残る実質的価値はいくらになるのか?を考えると、底値の見極めが難しいと私は感じています。

今存在している仮想通貨はビットコインを含め、通貨としての実権を持つ事はないと思っています。
仮想通貨は通貨ではなく投資商品であるというのが私の本音です。おそらく今投資しているほとんどの人は同様の考えだとは思いますが。

国や中央銀行などの中央集権的でない、世界中の人々にプルーフされた統一通貨の可能性というものをブロックチェーンが示してくれたのは確かですが、仮想通貨に期待される本当の意味での新しい通貨の誕生は、まだ先なのでしょう。


仮想通貨は、これまでのように買えば一方通行で上げ続ける事は今後はもうないかもしれません。
これからは、仮想通貨も株や為替と同じように相場であるという事を強く意識して取引する必要がありますね。


bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で