初めてのビットコイン

ビットコインをはじめ、仮想通貨に関して個人的に発信するブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんなさい

先日のコインチェック580億円流出事件に関しての記事で、個人的な見解として、コインチェックはおそらく流出分の全額返済はできず、そのまま倒産するのではないかと述べましたが、今回の騒動への対応がコインチェックから発表されました。http://corporate.c…

コインチェックからマウントゴックスを超える580億円流出

国内大手取引所のコインチェックは1月26日に580億円相当のネム(XEM)を不正アクセスによって流出したと発表しました。 利用者から預かっていたほぼ全てのネムが外部に不正送金されたそうです。 これは2014年のマウントゴックス流出事件の470億円を超える規…

2018年1月21日更新 国内の登録仮想通貨交換業者

仮想通貨の交換業者はいくつもありますが、その中でも、財務局に登録されている業者は2018年1月21日時点で16社です。仮想通貨交換業者(一般的に言われる「取引所」)に登録するためには、一定の基準、株式会社としての体裁や資本金額、業務内容の適正さ、法令…

始めやすい使いやすいコインチェック

仮想通貨を始める際、コインチェックに登録する人はかなり多いと思います。 私もはじめての口座開設はコインチェックでした。コインチェックは国内のビットコイン月間取引高(現物)がNo.1です。 また、ビットコイン以外のアルトコインの取り扱い数も国内1…

モナコイン買い増し中

現在モナコイン(MONA)を仕込み中です。他の通貨が軒並み上昇を始める中、モナコインは年を越してもなかなか上がって来ないどころか下がり続けており、元気がありません。 時価総額も、2018年1月7日の時点で75位までランクを落としてしまいました。しかしこ…

仮想通貨も株式市場も上昇

正月休みも終わり、2018年が本格的にスタートしましたが、株式市場も大発会の今日は日経平均が700円以上も上がる全面高商状となりました。 そして仮想通貨市場ですが、年末年始も取引可能な為、他の市場より一足早く、年末の下落を取り戻す怒涛の上昇を見せ…