初めてのビットコイン

ビットコインをはじめ、仮想通貨に関して個人的に発信するブログ

複数の取引所に口座を開こう

コインチェックの口座は開設しましたが、せっかくなので他の取引所にも口座を開きました。

株やFXでもそうですが、仮想通貨の取引所にもそれぞれ見やすさや使いやすさ、トレードのしやすさや取り扱い通貨の数など、それぞれに独自の強みがあるので、自分に合った取引所のサイトを使うのが良いと思います。


今回新たに開設した取引所はこちら

1.ビットフライヤー(bitFlyer)
2.Zaif(ザイフ)
3.GMOコイン


それぞれの特徴や開設した理由を簡単に書きますね。


1.ビットフライヤー(bitFlyer)

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットフライヤービットコインの取引量やユーザー数、そして資本金が日本一の取引所です。
メガバンクや生保、大手企業が出資していて、日本の取引所の中では一番の資本力を誇り、不正送金への補償もありと、信頼度は抜群です。

この資本力ですが、私はかなり重視しています。

実は私、かつて取引していたFXの業者が倒産し、建玉を強制決済された経験があります。
その時建てていた玉は、為替レートは若干のマイナスで含み損。
通貨自体のリスクは少ない国だったし、スワップポイント狙いの長期投資目的で持っていたので、多少のマイナスは気にしていなかったのですが、業者が一任売買かなにかで取引法違反、その流れであっさり倒産、私の建玉も強制決済され損失確定しました。
あれは今思い出しても悔しかったですねー。
それ以来、証券会社の資本金など、会社の安全性には気を遣うようになりました。

FXが広まる時もそうでしたが、仮想通貨の取引自体が新しいものであり、ルールも定まっていない現在、その通貨の取引所を運営する会社の信頼度というものは非常に大事だと考えます。
かつて国内最大手の仮想通貨取引所、マウントゴックスですら倒産しているのですから、慎重に慎重を重ねても重ね過ぎという事はないと思います。

ビットフライヤーのもう一つの特徴は、仮想通貨をもらえるサービスがあるという事。
これはポイントサイトのようなもので、キャンペーンに応募するなどして、ポイントのかわりにビットコインがもらえるというものです。
これならリスクもなくビットコインがゲットできちゃいますね(^^)v

口座開設状況
サイト上で口座開設申し込みから2日ほどで簡易書留の確認ハガキが届き、開設完了しました。

ビットフライヤー公式サイト


2.Zaif(ザイフ)

Zaifビットコイン取引手数料が-0.05%という、取引すればするほどお得な取引所です。
私は今のところ、仮想通貨は長期保有のつもりで考えてますが、デイトレのように頻繁に取引をする場合、この手数料マイナスはかなり大きくなってくると思います。

また、Zaifでは積立投資もできるので、相場の乱高下に惑わされずに仮想通貨の保有量を増やしていきたい人にはお勧めでしょう。

国内発の仮想通貨「モナコイン」も買ってみたいので、モナコインを扱っているZaif、要チェックです(´∀`)

口座開設状況
サイト上で口座開設申し込みから2日ほどで簡易書留の確認ハガキが届き、開設完了しました。

Zaif公式サイト


3.GMOコイン



一部上場のGMOインターネットグループの扱う仮想通貨販売所。
GMOコインは取引所ではなく販売所です。
取引所では、板に出ている売買の注文数量によっては約定しないことがあります。
販売所だと価格面では取引所より若干不利ですが、買いたい(売りたい)数量だけ買える(売れる)というメリットがあります。
ちなみに他の取引所でも販売所機能があるので別にそっちでも問題ないです。

私は口座開設キャンペーンで30000Satoshi(今は20000Satoshi)がもらえるので申し込みました。
「Satoshi」はビットコインの最小単位で、私もまだよく単位とかわかってなかったので30000Satoshiだと2~3000円くらいかな~と思っていたら一桁少なかったです。
金融系の口座開設キャンペーンで数百円かあ(´・ω・`)

口座は開いたけど、正直使うかは今のところ未定です。

口座開設状況
サイト上で口座開設申し込みをしてから確認ハガキが届くまで1週間近くかかりました。
他の取引所よりかなり時間はかかりましたが、無事開設完了しました。

GMOコイン公式サイト

とにかくこれで、コインチェックとあわせて4社の口座を開いた事になります。
どこを使っていこうかな。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin