初めてのビットコイン

ビットコインをはじめ、仮想通貨に関して個人的に発信するブログ

仮想通貨を買ってみよう

f:id:hajimetenobitcoin:20171130124904j:plain
仮想通貨を買うのは、想像している以上に簡単です。

仮想通貨の取引所のサイトに登録して、そのままクレジットカードでビットコインを買う事が出来るので、それこそ思い立ったら10分ほどで買えてしまうでしょう。

しかしその場合、少し割高になります。
とにかく今すぐ仮想通貨が買いたい!絶対に希望数量を手に入れたい!という時以外は、この方法は使わないでしょう。
取引所の口座に入金して、その取引所が販売している通貨を購入する場合も同じです。
これは、取引所運営会社との相対取引となるので、市場取引価格に会社側の利益を乗せてくるからです。

非常に紛らわしいんですが、「取引所(を運営する会社のサイト)の中に販売所(相対取引、割高)と取引所(市場取引、適正価格)の2つが存在する」わけです。

それぞれの機能と特徴を理解した上で、その時の自分の条件に合った方法を選ぶようにしたいですね。

お得に売買したいならやはり取引所(の取引所)を使うべきでしょう。


私は現在3つの取引所「コインチェック」、「Zaif」、「ビットフライヤー」(この時点では「GMOコイン」はまだ開設していませんでした)の口座を開設していますが、今回はZaifを使うことにしました。

初めての取引ですが、今回はビットコイン(BTC)ではなく他の通貨、アルトコインのイーサリアム(ETH)とビットコインキャッシュ(BCH)を買おうと考えていました

最初に開設したインチェックでもいいかな?と思ったんですが、いざ取引所で通貨を買おうと思っても、ビットコインならいいんですが、それ以外のアルトコインは取引所では扱っていないようで、販売所の画面に飛ばされるのです。

ビットフライヤーも取引所での取り扱い通貨の種類が少ない。
イーサリアムビットコインキャッシュも扱っているけど、ETH/BTCやBCH/BTCというように取引対応通貨がビットコインのみとなっていて、日本円で直接取引できるのはビットコインのみとなっているので、イーサリアムなど他の通貨を取引したい場合は円→ビットコインイーサリアムとワンクッション挟まなくてはならず、二度手間になります。


Zaifでは取り扱い通貨の全てが取引所での売買が可能です。
私が今回買いたかったイーサリアムビットコインキャッシュも取り扱っています。

そんなわけで、初めての取引はZaifで行う事にしました。

まずはZaifにログインしてから入金手続きをして、表示される方法に従って入金します。
入金方法は銀行振込、コンビニ入金、ペイジー入金の3種類が選べます。
コンビニとペイジーは即時入金のようです。

特に急いでなかったので、今回は銀行から資金を振り込みます。
1営業日以内に処理します~みたいなメッセージが表示されましたが、実際には15分くらいで入金手続きが完了しました。
即時入金ではないのにこのレスポンスなら個人的には十分ですかね。
急ぐ場合にはその他の手段を使うという事で。


あっさりと入金できたので、そのまま仮想通貨を買ってみようと思います。

今回買おうと思っている通貨はイーサリアムビットコインキャッシュの2つ。

イーサリアム」は現在、ビットコインの次に時価総額が大きい仮想通貨です。
ぶっちゃけ、今回仮想通貨を始めようと思うまで知りませんでした(´ω`)が、調べてみると、大変期待度の高いもの(正確には通貨というより、プラットフォームの事のようです。通貨としての単位は「イーサ」)に思えました。

もう一つは「ビットコインキャッシュ」。
このビットコインキャッシュのニュースが、私が仮想通貨を数年ぶりに意識するきっかけになったものでした。
夏ごろに、ビットコインから分裂(ハードフォーク)して生まれた新しい通貨~という感じのニュースだったと思います。
その時は、「既存の通貨から分裂なんてできるの?」「どうせ本家ではなさそうだしあんまりきたいできるものではないんじゃない?」と、そんな風に考えていたのですが、なんとなく名前だけは頭の中に記憶されていました。

今回は名前を覚えてたという事で、ビットコインキャッシュを買ってみようと思います。


イーサリアムビットコインキャッシュを買って、ついでにモナコイン(MONA)とネム(XEM)も少し買っておきました。

今のところは長期投資のつもりで寝かせておきます。
そのうち追加購入しようかな。