初めてのビットコイン

ビットコインをはじめ、仮想通貨に関して個人的に発信するブログ

Zaifの使い勝手

今、私がメインで取引に使っているのはZaifという取引所です。

私は主にスマホで使う事がほとんどなので、個人的に感じたZaifの良い点や悪い点、スマホ上での使い勝手などの感想を書いていこうかなと思います。


Zaifの良い点

ビットコインの取引手数料がマイナス

つまり、ビットコインを取引すればするほど、マイナス手数料分のお金が戻ってくるのでお得になります。
その額はせいぜい-0.05%~-0.01%と微々たる額ですが、手数料をを引かれるよりお得なことには変わりありません^^
現物取引のみ)

取り扱い通貨の全てが取引所での市場取引ができる

コインチェックビットフライヤーなど、他の取引所はそのほとんどがビットコインのみの取引所で、その他の通貨、アルトコインに関しては販売所でしかない中で、Zaifは取り扱っている全ての通貨を取引所で売買できます。
イーサリアムモナコインなど、魅力的なアルトコインを売買したいと考えた時、市場価格で取引できるZaifがやっぱり有利でしょう。

現在の取り扱い通貨は

の5種類。

積立投資ができる

毎月、口座から指定した金額を自動で引き落として仮想通貨の積立をしてくれます。
株式の自動積立などをしている人にはおなじみでしょうが、毎月決められた金額をその時の価格で買い増して行くので、価格が高い時には少しだけ、安い時には多めに、と、価格変動リスクを抑えて仮想通貨の保有量を増やしていく事が出来ます。
長期での安定的な資産運用手段として、積立投資はとても有効だと思います。
今のところ、私が調べた国内の仮想通貨取引所(コインチェック、ビットフライヤー、GMOコイン、ビットポイント、ビットバンク)で積立投資をしているのはZaifだけですね。

トークンも取引できる

Zaifでは仮想通貨以外にも、ブロックチェーンを使った独自のコイン、トークン」を取り扱っています。
トークンは、企業などがブロックチェーンを使って発行するもので、「お金」というよりは「株式」に近いものと言えるでしょう。
トークンを発行した企業の収益が上がれば、そのトークンの価値も上がる可能性が高いので、応援したい企業や成長が見込める企業のトークンを購入するのも良いかもしれません。

web上での取引画面は割と好み

スマホの画面でも、各種通貨の取引画面でチャート、気配値、歩み値や取引履歴(チャット切替可)が一度に見れるのが個人的にありがたいです。
ここら辺は好みの問題なので人それぞれですが、個人的には取引画面は好印象です。


Zaifの悪い点

アプリの使い勝手は悪い

Zaifのアプリは、はっきり言って使い物になるレベルではありません。
下手に使おうと思うとストレスが貯まるだけです。
トレーディングツールとしてちょっと根本からダメダメなレベルなので、素直にブラウザから取引した方が良いでしょう。

複数通貨の一覧表示ができない

これはコインチェックとの比較ですが、複数通貨の一覧表示ができないのはかなり不便と感じます。
f:id:hajimetenobitcoin:20171201173001j:plain
コインチェックでは上記のように一覧表示で横断的に取り扱い通貨の価格が分かるのですが、Zaifではそれぞれの通貨の取引画面に切り替えないとその価格が分からない。
当然他の通貨との値動きの比較もできないので、複数通貨の画面を何度も切り替えている間に、取引タイミングを失いかねません。
ここは是非改善してほしいですね。

サイトが重い、サーバーが不安定

Zaifのサイトは、どうもサーバーが弱そうでかなり表示が重いです。
固まる事もよくあります。
取引画面のリアルタイムチャートが特に重そう。
インジケーターが高機能で、テクニカル分析に重宝しますが、これだけ重くなるなら取引画面では簡易チャートにして、テクニカルチャートは別画面で、とした方が良かったんじゃないかな。

かつて、FXの業者が乱立した時もサーバーの問題はよく出ていましたね。
サーバーが弱いとサイトの表示だけでなく、取引の注文自体も遅延したり通らなかったり、特に相場の急変時には思わぬ損失にもつながりかねませんので、この点も早急なる対策を期待したいです。


ざっくりとしたまとめ

個人的な感想としてZaifの良い点や悪い点を上げてみましたが、私の評価としては、
「完全取引所である点や、積立投資やトークンなどの他の取引所にはないサービスがあり、独自の強みは好印象。一方、サーバー増強やサイト、アプリの改善を求めたい取引所」
というのが率直な気持ちです。


そんなわけで、Zaif

  • アルトコインのデイトレなど、頻繁なトレードで利益を上げたい
  • 積立投資で価格変動に惑わされず安定的に長期運用したい
  • コインだけでなく、トークンも取引してみたい

と考えている人にはオススメの取引所ではないでしょうか。